下北弁辞典>辞典Top

 

か行 ] [] [] [け] [
----------------------------------------
][][][][][][][][

意 味

用 例

用例の意味・備考

食べなさい

これ

これを食べろ

けが(ん)じ  

不作、凶作、飢饉食べ物が少ないこと 

昔、けがじさなった時、これば食ったもんだ。

昔、飢饉になった時、これを食べたものだ。《「けがず」ともいう。》

けが(ん)ず 

不作、凶作、飢饉食べ物が少ないこと 

けがず生まれだもんだして、かなり我慢だばしたもんだ。

食べ物の少ない時代に生まれたものだから、かなり我慢をしたものだ。《「けがず」ともいう。》

けっから  

貝殻

浜がらけっからふらってきた。

浜から貝殻を拾ってきた。

けっこ  

おかゆ

けっこ作ってやった。

おかゆを作ってやった《宝塚の女さんからの情報 田名部出身のお祖母様が「おげっこ」という表現を使っていたとのこと。》

けっちゃ  

うら返し

シャツけっちゃに着てらよ。

シャツを裏返しに着ているよ。

けっつ  

お尻  

けっつふったがいだ。

お尻をたたかれた。

げっぱ  

びり

徒競走げっぱさなってまった。

徒競走でびりになってしまった。

けっぱる  

一生懸命努力する、頑張る  

けっぱれー

頑張れ。

けな

けな痛ぐした。

腕を痛めた。

けーねー

心配ない

なんもけーねーよ。

全く大丈夫だよ。

けね  

食べられない  

これけね

これは食べられない。

げふら

ゲップ

やー げふら出だじゃ。

あらまー ゲップが出たわ。

ける  

くれる、あげる

じぇんこける

お金をあげる。

げんだが  

毛虫 

背中さげんだが付いでらよ。

背中に毛虫が付いているよ。

か行 ] [] [] [け] [
----------------------------------------
][][][][][][][][ 

Topに戻る

 

作成更新:2006年3月30日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

 

inserted by FC2 system