下北弁辞典>辞典Top

 

か行 ] [] [く] [] [
----------------------------------------
][][][][][][][][]  

意 味

用 例

用例の意味・備考

食べる

ままく。

ご飯を食べる。

ぐうぐど  

急いで、さっさと

わいだっきゃぐうぐど寝でまったじゃ。

私はさっさと寝てしまったよ。《「ぐぐど」ともいう。》

ぐぐど  

急いで、さっさと

怒ってらんだがさ、ぐぐど行ってまった。

怒っているのだろうか、さっさと行ってしまった《「ぐうぐど」ともいう。》

くせんこ 

カメムシ

ぎゃ!くせんこえさ入ってきた!

ぎゃ!カメムシが家に入ってきた!《「くせんこ虫」ともいう。》

くそのまぐれ  

それがどうした

a

 

《怒っているときなどに用いることが多い。「どんころくそまぐれ」ともいう。》

くそみそもなぐ(言う)

ぼろくそに言う、手加減せずに言う

人のことだばくそみそもなぐ言う。

人のことだとぼろくそに言う。

ぐだめぐ  

愚痴をこぼす

よぐしぎ頭さきたんだが、ぐだめいでらった。

よくよく頭にきたんだか、愚痴をこぼしていた。

くつめる

くわえる

タバゴくっつめで歩いてら。

タバコをくわえて歩いている。

くそも  

ちっとも全く

くそも来ねふてもいいじゃ!

全く来なくてもいいわい!《怒っているときなどに用いることが多い。》

くっちゃべる  

ペラペラとしゃべる、おしゃべりし続ける  

くっちゃべってねんで、仕事しろ。

おしゃべりしていないで、仕事しろ。

くらしま 

暗いところ  

くらしまさいで、何してらの?

暗いところにいて、何しているの?

ぐるっと

全部  

いいどごねぇだげぐるっともくってまった。

良いところがないくらい全部掘り返してしまった。

くるまる  

からむ、こんがらがる

くるまってまった。

紐がこんがらがってしまった。

か行 ] [] [く] [] [
----------------------------------------
][][][][][][][][]  

Topに戻る

 

作成更新:2006年3月30日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

 

inserted by FC2 system