下北弁辞典>辞典Top

 

ま行 [ま] [] [] [] [
----------------------------------------
][][][][][][][][

意 味

用 例

用例の意味・備考

まがす  

こぼす 

まがす

水をこぼす。

まぎり

小刀、果物ナイフ

そのまぎり持ってかせ。

そのナイフを持ってきて。

まげる

こぼす

おつゆまげでまった。

おつゆをこぼしてしまった。

まさくさする

細々としたことをして動きまわる

まさくさしてらったっきゃ、はぁ昼間だ。

細々と動いていたら、もう昼間だ。

まっこ  

お年玉

まっこもらった。

お年玉をもらった。

まって  

とても、すごく、本当に

まって善いふとだ。

本当に善い人だ。

まで  

丁寧 

までな仕事だ。

丁寧な仕事だ。

まなくたま

目、目玉

a

《「まなご」の類義語》

まなご  

目、まなこ  

おっきいまなごだねぇ。

大きな目だねぇ。《「まなぐ」ともいう。「まなこ」が訛った語。》

ままごせ

ご飯支度

ばげまんまままごせしねば。

晩御飯の支度をしなければ。

ままちゃわん

ご飯茶碗

おかわりしねが?ままちゃわんよごしせ。

おかわりしないかい?ご飯茶碗をよこして。

ままひら

ご飯のしゃもじ

ままひらさついだまんまけ。

しゃもじについたご飯を食べろ。

まめしい

勤勉、熱心でよく動くこと、まめまめしい

おめほのトッチャまめしごっと。

お宅の父さんはまめだなぁ。

まるっこで

全部で、満で

え建ででがらまるっこで三年さなる。

家を建ててから全部で三年になる。

まれ

〜してしまえ

行ってまれ

行ってしまえ!

ま行 [ま] [] [] [] [
----------------------------------------
][][][][][][][][

Topに戻る

 

作成更新:2006年3月27日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

inserted by FC2 system