下北弁辞典>辞典Top

 

な行 [な] [] [] [] [
----------------------------------------
][][][][][][][][

意 味

用 例

用例の意味・備考

な  

あなた、君、おまえ

a

a

ないしょっこ

内緒ごと

この話ないしょっこさしておぐびゃし。

この話、内緒にしておきましょ。

ながまる  

足をのばす

楽にして、ながまっせ。

楽にして、足を伸ばしなされ。

なげおんず

三男、末の男の子

a

《「なげおんじ」ともいう》

なげる  

捨てる  

ゴミなげでけ。

ゴミを捨ててくれ。

なげっつ

泣き虫

やーい なげっつ

やーい 泣き虫!

なして  

どうして 

なしていなぐなったの?

どうしていなくなったの?

なした  

どうした  

なしたど?

どうしたの?

な(ん)ずき 

額、おでこ

かき氷ばいっかいに食べだっきゃ、なずぎいでぐなった。

かき氷を一息に食べたら、おでこが痛くなった。

なっぱじる

大根の葉を干したものを入れた味噌汁

a

《大根なっぱに加え、キノコなどを入れて作ったのが干菜汁。干菜は冬の季語となっている。》

など 

あなたたち、おまえたち、君たち  

a

a

なにこいだもんだ

それがどうしたというんだ

a

《「なにこいだもんだば」と「ば」をつけることもある》

なまっこ

ずるい、怠け者怠惰

なまっこしてればわがねど。

怠けていればだめだよ。

なまっこぎ

ひょうきん者

a

《「なまっここぎ」「なまつこぎ」ともいう》

なるったげ

なるべく、なるだげ

なるったげ早ぐかせ。

なるべく早く来なよ。

なんたか(ん)た  

無理矢理、ぜひとも、どうしても  

なんたかんたワイもかだるってごんぼけでだ。

どうしても自分も仲間に入るといって駄々をこねていた。

なんだべ  

なんでしょう

なんだべにし。

なんでしょうか。

なんどが

何とかと・・・

なんどがどへってらったなぁ・・・

何とかと言っていたっけなぁ・・・

なんぼ  

いくら 

これなんぼだべが?

これいくらするの?

なんぽなんでも  

いくらなんでも

なんぼなんでもほいだばわがねべさ。

いくらなんでもそれではだめでしょ。

なんも 

何も、全く

なんもけーねーよー。

全く大丈夫だよ。

な行 [な] [] [] [] [
----------------------------------------
][][][][][][][][

Topに戻る

 

作成更新:2006年3月30日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

 

inserted by FC2 system