下北弁辞典>辞典Top

 

な行 ] [] [] [ね] [
----------------------------------------
][][][][][][][][

意 味

用 例

用例の意味・備考

〜ねが  

ないですか?  

カッチャいねが

お母さん居ないか?

ねがせる  

寝かしつける

ワラシねがせる

子どもを寝かしつける。

ねぐなる  

なくなる 

味噌ねぐなる

味噌がなくなる。

ねっからまる

足元や周囲にからむ、べったりつきまとう

足さねっからまるなじゃよ!

足にからみつくなよぉ!

ねつけはつけ

尾ひれをつける

噂づのぁ、ねつけはつけして広まるもんだに。

噂というものは、尾ひれがついて広がるものだよ。

ねっぱる  

くっつく、仲良くなる  

ミルキー歯さねっつぱった。

ミルキーが歯にくっつかった。

ねでおぎる

(少しの間)寝る

ねむてぇがら、ねでおぎろ

眠たいなら寝なさい。《「寝る」+「起きる」なのだが、意味としては寝る。就寝するではなく、昼寝程度に眠ることを意味している。》

ねね  

姉、ねえさん

a

《「ねっちゃ」、「おね」などともいう》

ねの

あなたの、あなたの家の

ねんのえで餅あるが?

あなたの家には餅があるか?《「ねんだの」ともいう》

ねまる  

座る  

そごさねまれ

そこに座れ。

ねほれる

寝坊する

二度寝したっきゃ、ねほれでまった。

二度寝したら、寝坊してしまった。

ねんだの

あなたの、あなたの家の

ねんだのババ元気でらが?

あなたの家のお婆さんは元気でいるか?

ねんねこ

背負った子どもの上から着るコート、日本風ママコート

a

《最近では使用している人をあまり見かけない》

ねんぷて  

眠たい 

きな、遅ぐ寝だしてねんぷて

昨日、遅く寝たから眠たい。

な行 ] [] [] [ね] [
----------------------------------------
][][][][][][][][

Topに戻る

 

作成更新:2006年3月30日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

 

inserted by FC2 system