下北弁辞典>辞典Top

 

さ行 ] [] [] [] [そ]
----------------------------------------
][][][][][][][][

意 味

用 例

用例の意味・備考

そうするベ

そうしましょう

へば、そうするべ

じゃ、そうしましょ。《「そすべ」ともいう》

そったらに  

そんなに

そったらにしなくても・・・。

そんなにしなくても・・・。

そったらべっこ

たったそれだけ

そったらべっこのことで怒ってらの?

たったそれだけのことで怒っているの?

そつぱる

すべてを突っぱねる

すねでまってそつぱる

すねてしまい、すべてを突っぱねる。《大間で使う。なまなま大間通信のやっこさんからの情報》

そでなし

日本風ベスト、ちゃんちゃんこ

a

a

そはだり

家族や周囲に迷惑をかけたり、いうことをきかない人、苦労をかけさせる人

そはだりだわらしだ、こりゃ!

いうことをきかない子どもだ、こりゃ!

そら(ん)で  

手の腱鞘炎

手使いすぎだんだがさ、そらんでおごしてまった。

手を使いすぎたのか、腱鞘炎をおこしてしまった。

そんどする

騒動になる、大変な目にあう

なんだもかんだもそんどした

どうもこうも大変な目にあった。

さ行 ] [] [] [] [そ]
----------------------------------------
][][][][][][][][

Topに戻る

 

作成更新:2006年3月28日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

 

inserted by FC2 system