下北弁辞典>辞典Top

 

た行 ] [] [] [] [と]
----------------------------------------
][][][][][][][][

意 味

用 例

用例の意味・備考

どい

どれ

持っていってもいい物、どいだ?

持っていってもいい物はどれだ?

どうすべ  

どうしましょう  

やー、どうすべ

あらまぁ、どうしましょ。

どごさへば

どこにそういうことがあろうか(いやない)

どごさへばそうする人あるづどな。

どこにそういうことをする人があろうものか。(いやいない)《反語》

どさくさ

お洒落ではない、よれよれの服装や格好、どうでもいい格好

とさくさした格好して病院さ行がさな。

どうでもいい格好をして病院に行きなさんな。

どしてらど

どうしていますか

とっちゃどしてらど

《英語のHow are you?にあたる。挨拶の慣用表現》

とっくりげる  

ひっくり返る

後ろさとっくりげってった。

後ろにひっくり返っていった。

とっけす  

取り返す

おもちゃとっけす

おもちゃを取り返す。

とっける

取り替える

これど、これとっけでけろ。

これと、これを取り替えてくれ。

どっこいさど

(張り切っている様子を表すことば) 張り切って

孫さかせべど、どっこいさど持って来た。

孫に食べさせようと、張り切って持ってきた。《類義語「やっこらせど」》

どった

どんな

どった感じ?

どんな感じ?

どったに

どんなに

どったに苦したべ?

どんなに苦心しただろうか。

とっちゃ  

父さん  

a

a

どっちゃ  

どちらへ  

どっちゃ行ったべが。

どこに行っただろうか。

とっぱる

ふさぐ

戸を棒でとっぱる

戸を棒で(開かないように)ふさぐ。《「とつぺる」に同じ。なまなま大間通信のヤッコさんの情報。大間で使う。》

とつペる  

ふさぐ

穴っことつぺる

穴をふさぐ。《「とっぱる」に同じ。

どろくるま

泥まみれ

どろくるまさなって帰ってきた。

泥まみれになって帰ってきた。

どんけ  

鈍い

どんけこりゃ。

鈍いやつだ このぉ〜

どんころくそまぐれ

くそくらえ

a

a

どんどりしまつね  

始末におえない

a

a

どんだりこんだり

適当に、いい加減に

どんだりこんだりでいいして、やってけろ。

適当でいいから、やってくれ。

とんづぐ

届く、到着する

一時間くらい前に家ば出だがら、はぁとんづぐ頃だ。

一時間くらい前に家を出たので、もう到着する頃だ。

どんでこんで

どうのこうのと

あの人、どんでこんでってへるたって、やることはきちんとやる人だ。

あの人、どうのこうのと言うけど、やることはきちんとやる人だ。

どんどもなんね

どうにもならない

どんどもなんねオドゴだ。

どうにもならない男だ。

とんび

イカの口の乾物(珍味)

a

《「とんびこからすこ」「とんびからす」「とんびこ」「とんぴこ」ともいう》

どんであげ

(家や建物の)土台上げ

a

a

た行 ] [] [] [] [と]
----------------------------------------
][][][][][][][][

Topに戻る

 

作成更新:2006年3月29日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

 

inserted by FC2 system