下北弁辞典>辞典Top

 

や行 [や] [] [] 
----------------------------------------
][][][][][][][][

意 味

用 例

用例の意味・備考

や一

あら、おや、おやまぁ

やーいいしのぉ。

おやまぁ、いいわねぇ。《思いがけず誰かに会ったとき、呆れたとき、憤慨したとき、驚いたり、感動したときなどに使う表現》

やいやー

あら、おや、おやまぁ

やいやー失敗してまったじゃ。

まぁ、失敗してしまったよ。《「やー」ともいう》

やきこ

火葬場の職員

火葬場でやきこの仕事してら。

火葬場で職員をしている。《火葬場は「焼ぎ場」ともいう。「焼き子」からきたものか》

やじね

わけがわからない、区別ができない

どれが正しいんだが、さっぱりやじね

どれが正しいんだか、さっぱりわからない。《「やずね」ともいう》

やっけ

やわらかい

煮すぎでやっけぐなってまった。

煮すぎてやわらかくなってしまった。《「やっこい」「やわい」ともいう》

やっこい  

やわらかい

この餅やっこい

この餅はやわらかい。《「やっけ」「やわい」ともいう》

やっつける  

(食べ物の残りを)食べてかたずける、(勢いよくひと思いに)食べる

いっとぐまに、残ってらお膳もなんもやっつけだ。

あっというまに、残っているお膳までも食べてしまった。《共通語の「こらしめる」の意味でも使う》

やっと 

早く、さっさと

やっとこっちゃ来い。

早くこっちに来い。

やで

山車

やでこらせーの

(田名部まつりのかけ声の一つ)《屋台が訛ったもの。「やま」ともいう》

やま

山車

やまふっぱさ行った。

山車をひっぱりに行った。《「やで」ともいう。》

やめおぎる

持病がおきる  

まんだやめおぎだよんた。

また持病がおきたようだ。

ややど

早く、さっさと

ややど寝だ。

さっさと寝た。《「やーやど」ともいう》

やらいだ

やられた

うわっ!やらいだじゃ!

うわっ!やられたよ!

やわい

やわらかい

やわい菓子だ。

やわらかい菓子だ。《「やっけ」「やっこい」ともいう》

やんべ

良いあんばい

ざまぁみろ、いい気味だ、ほらみたことか

やんべしたじゃ。

やーんべ!したして、しゃべったべど!

良いあんばいにいったわ。

ざまぁみろ!だから言ったじゃないか!《人を冷やかしたり、馬鹿にするときに用いることもある》

や行 [や] [] [] 
----------------------------------------
][][][][][][][][

Topに戻る

 

作成更新:2006年3月27日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

inserted by FC2 system