下北弁辞典>「ようこそ」の方言看板Top

 

方言看板

■ 青森県

  むつ市

  野辺地町

  八戸市

■ 岩手県

  盛岡市

  花巻市

■ 秋田県

  横手市

横手市 奥羽本線横手駅 にて

よぐおざったんす

かまくらとやきそばで有名な横手市へ行ってまいりました。奥羽山脈を隔てて、ほぼ真東に行くと岩手県北上市。山越えしなくてはならないから、遠く感じるけど、直線距離だとけっこう近い。秋田新幹線こまちを使って盛岡から大曲経由で行っても乗り継ぎがよければ1時間半くらいで着く。

 

看板にあるおざったんすは、

「おざる」+「たんす」→「おざったんす」

おざるは「いらっしゃる」の意味で、丁寧語。

たんすは箪笥ではない。(←ってあだりめだよな)

「下さいました」という意味で、たんせの過去形。

 

ちなみに、

おざってたんせは「どうぞいらして下さい」

来てたんせよりもおざってたんせの方がより丁寧。

 

だから、おざったんすは「いらして下さいました」と訳される。

 

参考サイト <BANANA DREAM>

(2005.12.27撮影)

 

Topに戻る

 

作成更新:2006年3月31日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

inserted by FC2 system