下北弁辞典>「ようこそ」の方言看板Top

 

方言看板

■ 青森県

  むつ市

  野辺地町

  八戸市

■ 岩手県

  盛岡市

  花巻市

■ 秋田県

  横手市

 

花巻市 東北本線花巻駅にて

よぐきたなはん

宮沢賢治の故郷、花巻から。

「なはん」は盛岡でも使う方言です。「あのなはん」(あのね)という感じに使います。

歓迎言葉は、花巻も盛岡と同じく「おでる」系言葉を使うのかなぁ?と思っていたら、「なはん」!!ちょっと新鮮、ちょっとびっくり。

ちなみに、「おでる」系言葉というのは、私が勝手に名付けたもので、「おいでになる」の方言単語を指した名称です。(学術用語でないヨ〜)

「なはんプラザ」という名のセンターがあるくらいだから、「なはん」は、花巻人に愛されている方言なのかな(*^^*)

おっとりとして、やわらかい感じのする「よぐきたなはん」を紹介しました。(2004.7.1)

 

Topに戻る

 

作成更新:2006年3月31日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

inserted by FC2 system