リンク集

 

方言総合

方言地図作成計画

投稿形式で作る方言地図サイト。


方言辞典・辞書・用語
のリンク集

全都道府県の方言辞典・辞書・用語のサイト・ページを紹介するリンク集。


ほべりぐ

ATOK(JUSTSYSTEM)の全国方言Web。


21世紀に残したい
ふるさと日本のことば

「ふるさと日本のことば」のサイト。青森県のコーナー「お国ことばの特徴」に下北弁に関する記述がある。 サイトの公開が終了しました。


国立国語研究所
方言研究の部屋

日本全国の方言地図を見ることができる。


方言楽の館

学問としての方言についてQ&A形式で解説されている。また、自由研究や総合学習で調査する際に役立つ。


ふるさとの方言
〜方言ページの道しるべ〜

方言リンク集。日本を代表する方言ページに☆印がついていますが、ついていなくても優れたサイトがたくさん。(印はあてにならない)


 

 

各地域の方言


青森県十和田市
〜みやびの里〜NEW

<青森県> 1998年より続く老舗サイト。「郷土館」には十和田市の南部弁辞典があり、項目ごとによくまとめられている。


下北地方の方言BLOG

<青森県> 下北弁を集めた「方言調べカード」(監修者不明)のデジタルデータ化を目的としたブログ。


うぃあ津軽衆

<青森県> 津軽弁と弘前ねぷたの情報サイト。津軽弁辞典は発音記号がつき。


ホテル ニュー下風呂

<青森県>下風呂温泉郷「ホテル ニュー下風呂」のHP。方言サイトではないが、サイト内には随所に北通りの下北弁が使われている。


野辺地町立図書館

<青森県>「野辺地関係メニュー」には方言集があり、方言単語のいくつかを音声で聴くことができる。


Keep Yourself ALIVE

<青森県> 「南部弁小辞典」には三沢市周辺の南部弁が収録され、2005年現在までに第六版が出されている。


青森の方言

<青森県> 南部弁(八戸周辺)の単語辞典。実際、会話でどのように使われるか知ることができる。


下北見聞録

<青森県>「むつ言語」は下北弁の用例と解説つき。俚諺コーナーもみのがせない。


なまなま大間通信

<青森県> 「大間語で大間GO!」では実践的な大間の下北弁に接することができる。


Top


五勝手番屋

<北海道> 江差町の方言集。下北弁にかなり近い方言単語がみられる。


乙部満足新聞
おつ・マン

<北海道> 江差町の北に隣接する乙部町商工会青年部のサイト。方言集。下北弁にかなり近い方言単語がみられる。


熊石町ホームページ

<北海道> 現八雲町。方言集。下北弁にかなり近い方言単語がみられる。


 

Top

 

 

下北方言詩のリンク集もあわせて御覧下さい。

 

 

inserted by FC2 system