下北弁辞典方言について学習・調査しているみなさんへTop

 

方言Q&A

■ 青森弁について

  「青森弁」という呼び名

  青森県の方言の分け方

  正しくおぼえましょう

■ 下北弁のあいさつ

  一日のあいさつ

  感謝、お礼のことば

  歓迎・見送りことば

  食事の場面でのことば

■ 方言について

歓迎・見送りのことば

共通語

下北弁

よく来て下さいましたね

よぐ来たにし

(家の中に)お上がり下さい

あがさまい

お元気でしたか

元気でらったがにし

元気じぇあったが親しい間柄)

元気じぇあ?(親しい間柄)

どうしていましたか

どうしてらったべにし

どうしてらど(親しい間柄)

どうしてら?(親しい間柄)

座って下さい

すわさまい

ねまさまい

また来て下さい

まだかさまい

また立ち寄って下さい

まだよってがさまい

お気をつけて(気をつけて行って下さい)

きぃつけでいがさまい

(立ち去る人が)それではさようなら  

《ごちそうになって帰るとき、ごちそうさまでした、ありがとうの意味で使う》

せば、よばいでぐ

せば、よばいでぐじゃ

せば、よばいでぐして

(「へば」と言うこともある)

(立ち去る人がなにかをいただいて帰るとき)

それでは頂いていきます

せば、もらってぐ

せば、もらってぐじゃ

せば、もらってぐして

 

このページの上にもどる

 

作成更新:2006年4月23日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

inserted by FC2 system