下北弁辞典>「ようこそ」の方言看板Top

 

方言看板

■ 青森県

  むつ市

  野辺地町

  八戸市

■ 岩手県

  盛岡市

  花巻市

■ 秋田県

  横手市

 

八戸市  東北本線八戸駅にて

おんでやぁんせ

 

八戸駅に降り立つと、あっちこっちに「おんでやぁんせ」の横断幕やのぼりの数々・・・。八戸の観光に対する気合いが感じられました。観光事業の方々、頑張っているなぁ・・・ スゴイです!! もしかしたら、本八戸駅にもこのような「ようこそ」の方言看板があるのかな?今度、行って確かめて来ようと思います。

ところで、近年八戸の観光スポットになっている「八戸屋台村 みろく横丁」には「おんで市」と「やぁんせ市」というのがありまして、二つ合わせて「おんでやぁんせ」なんだそうです。こういったところにも八戸人の「おんでやぁんせ」の心が感じられます。(2004.9.5)

 

Topに戻る

 

作成更新:2006年3月31日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

inserted by FC2 system