下北弁辞典>辞典Top

 

ま行 ] [] [] [め] [
----------------------------------------
][][][][][][][][

意 味

用 例

用例の意味・備考

おいしい  

a

 

《「めぇ」と語尾を伸ばしてもいう。「うまい」の口語「うめぇ」の「う」がとれた語。「んめ」ともいう。下北弁に限らず、日本の広域で話される。》

めおどす

亡くなる

今朝がだ、めおどし

今朝、亡くなった。《「目を落とす」。》

めそかそ

めそめそ

いづまんでもめそかそするな。 

いつまでもめそめそするな。

めっける  

見つける  

へそぐりめっける

へそくりを見つける。

めっかる

見つかる

なぐしだ指輪めっつかった。

なくした指輪が見つかった。

めにあう  

ひどいめにあう、大変な思いをする

やー、なんぼめさあったべ・・・。

あらまぁ、何ほど大変な思いをしたことか・・・。《「めさあう」ともいう。》

めんこい  

かわいい  

めんこい猫だ。

かわいい猫だ。《東北地方で広く使われる。》

めんちょこい  

小さくてかわいい 、かわいい

めんちょこい箱だ。

小さくてかわいい箱だ。《「めんこい」に類似。「めんこい」とは厳密に区別せずに使うこともある。》

めんちょこちょんちょこ

目に入れても痛くない子やこと

あのワラシっきゃ、ジジのめんちょこちょんちょこだ。

あの子は、おじいちゃんの目に入れても痛くない子だ。

 

ま行 ] [] [] [め] [
----------------------------------------
][][][][][][][][

Topに戻る

 

作成更新:2006年3月28日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

inserted by FC2 system