下北弁辞典>辞典Top

 

や行 ] [ゆ] [] 
----------------------------------------
][][][][][][][][

意 味

用 例

用例の意味・備考

ゆいっこ  

協力

ゆいっこするびゃし。

協力しましょ。《お金ではなく作業で協力することをいう》

ゆぎなげ

雪かき

ゆぎなげにかって、一日かかった。

ゆきかきのせいで、一日かかった。

ゆぐたがり

欲張り

ゆぐたがりだやつだ。

欲張りなやつだ。《「よぐたがり」ともいう》

ゆぐでなし

きかんぼう、きかんきが強い人

ゆぐでなしこりゃ!

きかんぼうめ!

ゆぐでね

きかんきが強い(ひとの言うことをきかない、負けず嫌い、気が強すぎる)

 → 悪い

 

まんず、ゆぐでねわらしだ!

ホンニゆぐでね婆だ。

 

 

まず、(人の言うことをきかない)悪い子だ!

本当にきかんきの強いお婆さんだ。(←お年寄りを粗末にして言っているのではない)

《「ゆぐでね」行為の結果として、人に迷惑がかかることがある。「きかね」に類似。「きかね」よりももっと手に終えない。》

ゆ(う)ごどきぎ

聞き分けの良い人

あのワラシっきゃ、ゆごどきぎだ。

あの子は聞き分けが良い

ゆっつがす

揺する

椅子ばゆっつがす

椅子を揺する。

ゆるぐね  

大変だ、つらい  

ゆるぐね仕事だ。

大変な仕事だ。

ゆわぐ

結ぶ

こればゆわいでおいでけ。

これを結んでおいてくれ。

ゆんべ

昨夜

ゆんべ、夢見だ。

昨夜、夢を見た。《「ゆんべな」ともいう》

や行 ] [ゆ] [] 
----------------------------------------
][][][][][][][][

Topに戻る

 

作成更新:2006年3月27日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

 

inserted by FC2 system