下北弁辞典>辞典Top

 

あ行  ] [い] [] [] [
----------------------------------------
][][][][][][][][

意 味

用 例

用例の意味・備考

いいどごねぇだげも

良いところがないくらい、きれいなところがないくらい

いいどごねぇだげも服ば汚してきてまって。

きれいなところがないくらい服を汚してきてしまって。

いがべ

1 良いか(疑問)

2 良いであろう

3 (〜さ)良いでしょ?

4 (〜さ)良いんじゃない

1 これでいがべ?どんた?

2 いがべど思ってしたことだった。

3 こんくれぇやったらいがべさ?やめびゃし。

4 どんたもんだべ? ー いがべさ

1 これで良いか?どうだ?

2 良いと思ってしたことだった。

3 これくらいやったら良いでしょ?やめましょう。

4 どのようなもんでしょうか? ー 良いんじゃない。

《「えがべ」ともいう》

いぎあう

行き会う

小学校時代の先生さいぎあった。

小学校の先生に行き会った。《「いぎやある」、「いぎやる」ともいう》

いぎき

交際、つきあい、行き来

むがしだば、いぎきあったたて、代替わりしたっきゃねぐなった。

昔ならつきあいがあったけども、代替わりしたらしなくなった。《「いぎやある」、「いぎやる」ともいう》

いぎしま

行く途中

いぎしま、銀行さ寄って行った。

行く途中、銀行に寄っていった。

いじくされ

意地悪 

なもいじくされだしな!

あなたも意地悪ね!《漢字で意地腐れ》

いだな

居ますか

いだな

居ますか?《親しい間柄の人の家を訪ねたとき、「ごめんください」の意味で用いる。「いだが」ともいう。》

いだわし

もったいない

なんでもいだわしがる。

なんでももったいながる。

いづでもかつでも

いつだろうが、常時、しょっちゅう

いづでもかつでも、酒ばり飲んでいる。

いつだろうが、酒ばかりを飲んでいる。《類「むったり」》

いっきもっき

一回に物事を成そうとすること また、その性分 性急

あれもいっきもっきだ性格だもんだして。 

あいつも性急な性格なもんだから。

いっくらかげんに

いい加減に

いっくらかげんにせばいいのさ。 

いい加減にすればいいのに。

いっつから

だいぶ前から、早くから

わいだっきゃ、いっつからおべでだんで。

私なんか、だいぶ前から知っていたんだよ。

いっつに

一気に、もうとっくに

いっつにやってまる。

いっつにおべでら。

一気にやってしまう。

もうとっくに知っている。

いっちょぐい

偏食。一つのものに片寄って食べること。

栄養片寄るして、いっちょぐいしさな。

栄養が片寄るから、片寄った食べ方はするな。

いっちょめ

一人前

いっちょめに頑張ってら。

一人前に頑張ってる。《「一丁前」》

いっとぐま

ちょっとの間

いっとぐま待ってけせ。

ちょっと待ってちょうだい。《「いっとごま 」ともいう》

いっぺ(え)

たくさん

いっぺあるよ。

たくさんあるよ。

いのぐ

動く 

その椅子いのがしてけろ。

その椅子を動かしてちょうだい。

い(ん)じくらしい  

なんだかきゅうくつ、なんだか心地よくない

背中いんじくらしい

背中がなんだか心地よくない。《「い(ん)ずい 」と同意》

い(ん)ずい  

なんだかきゅうくつ、なんだか心地よくない

背中いんずい

背中がなんだか心地よくない。《「い(ん)じくらしい」と同意》

いふて

良くて

体のあんべだば、たいしたいふてら。

うるせぇのど来ねっきゃ静がでいふていふて

体の具合なら、大変良くているよ。

うるさい者たちが来ないと静かでかなり良い。《強調》

いやじゃ

いやいや違うよ

いやじゃ、なもかまんでおがせ。

いやいや、何もかわまないでおいて。《「いやさ」、「いやでゃぁ」ともいう》

いやさ

いやいや違うよ

これでいんだが?ーいやさ、ほんでねくてさ。

これでいいのか?ーいやいや、そうでなくてさ。《「いやじゃ」、「いやでゃぁ」ともいう》

いらう

要る

飴っこいらうが?

飴要るかい?《「いらる」ともいう》

らしぐね

かわいげがない、面の皮が厚い

いらしぐねワラシだ。

可愛げない子どもだ。《「えらしぐね」ともいう》

いろっぺわりぃ

色あいが悪い

このシャツ、いろっぺわりぃしのぉ。

このシャツ、色合いが悪いわねぇ。

いろんどのくろい

肌の色の度合いが黒い

いろんどのくろいの誰さ似だんだがさ。

色黒なのは誰に似たのかしら。

いんだがわりんだが

良いのか悪いのか

いんだがわりんだがわがらねたって、やってみるべさ。

良いのか悪いのか

わからないけれど、やってみるよ。《「いんだもわりんだも」は「良いのかも悪いのかも」という意味になる》

いんでも

道理で、やっぱり、思った通り

いんでもおがしど思ったた。

道理で変だと思っていたよ。

あ行  ] [い] [] [] [
----------------------------------------
][][][][][][][][

Topに戻る

 

作成更新:2006年3月27日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

inserted by FC2 system