下北弁辞典>辞典Top

 

か行 ] [き] [] [] [
----------------------------------------
][][][][][][][][

意 味

用 例

用例の意味・備考

きかす

砕く

道路の厚くなった氷ばきかす

道路の厚くなった氷を砕く。

きかね  

きかんきの強い、元気な

まんずきかねワラシだっきゃ。

本当にきかん気の強い子どもだ。

きたぎる

切る

そごの枝きたぎってけろ。

そこの枝を切ってくれ。

きなさま

昨日の朝

きなさま家ば出で戻ってね。

昨日の朝に家を出て戻っていない。

きっくら

ぎっくり腰

まんだきっくらおぎでまった。

またぎっくり腰がおきてしまった。

きばしっこい  

すばやい、機敏な、気がよくまわること・人

あれっきゃきばしっこいして、どごさ行ってもよぐ稼ぐ。

あの人は気がよくまわるから、どこに行ってもよく稼ぐ。

きまやげる  

くやしい、腹が立つ

ほんにきまやげるじゃ。

本当に腹が立つよ。《「きもやげる」ともいう》

〜きゃ

〜は、〜なら、〜だよね

ほんだっきゃ

そうだよね。

きれんた

綺麗だ、綺麗な

きれんた花っこだしのぉ。

綺麗な花だよねぇ。

か行 ] [き] [] [] [
----------------------------------------
][][][][][][][][

Topに戻る

 

作成更新:2006年3月30日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

 

inserted by FC2 system