下北弁辞典>辞典Top

 

た行 ] [ち] [] [] [
----------------------------------------
][][][][][][][][

意 味

用 例

用例の意味・備考

ちゃーこりゃ

(子どもや動物が叱られるときにかけられる「こらー」のようなもの

ちゃーこりゃ!わりぃのだいで!

こら〜! 悪いのは誰だ!

ちゃっかし

あわて者、軽率な人

あのふとちゃっかしだどごで。

あの人はあわて者なもんだから。

ちゃっけ

下の子

うぇのちゃっけ風邪ひいでまって。

うちの小さい子が風邪をひいちゃって。《反対語「おっけ」》

ちゃっこい

小さい

ちゃっこいワラシをへできた。

小さい子を連れてきた。

ちゃっちゃど  

早く早く、さっさと 

ちゃっちゃどやるべ。

さっさとやろう。

ちょっこまっか  

ち ょこちょこ 

ちょっこまっか歩がさな。

ちょこちょこ歩かないで。

ちょす  

いじる 

ちょすな。

いじるな。

ちょペっと

少し  

ちょぺっとけろ。

少しくれ。《同義語「わんつか」》

ちんちんあいす

鐘を鳴らしながらアイスを積んだリヤカーを牽いて歩くアイスクリーム売り

ちんちんあいすうさきたよ。

チンチンアイスを売りにきたよ。《「チンチンアイス」は田名部周辺。大畑方面では「ちりんちりんアイス」という人ももいる。秋田の「ばばへら」とは、売っているアイスは似ているが、移動しながら売るという点で、売り方の形態が異なる。》

た行 ] [ち] [] [] [
----------------------------------------
][][][][][][][][

Topに戻る

 

作成更新:2006年4月25日

Copyright(C) 2004-2006「下北弁辞典」All Right Reserved

 

inserted by FC2 system